back
よねくら果樹園収穫祭 !

加藤洋一さんから「よねくら果樹園収穫祭」の写真が送られてきましたのでご紹介します。
加藤洋一さんのメールでは
会の名称は「よねくら果樹園収穫祭」で10年前にスタートし、今年はその10周年記念
を迎えて9月1日に埼玉県白岡市にある果樹園で15名参加、盛大に行われました。
 
「よねくら果樹園」はK社で主に通信機関係の企画業務を担当されていた米倉眞さんが、
10数年前に脱サラして白岡に高級葡萄の苗木を植えてスタートされたものです。
 
やがて葡萄の実が付く様になった10年前に峯岸宏行さんや宮原信宏さんが幹事となり、
果樹園のブドウ棚の下でバーベキュー大会を行って米倉さんの応援をしようと提案し、
第一回のバーベキュー大会を実施、これがスタートとなって毎年葡萄の実る8月末から
9月初めに実施して参加者も増え、今年記念すべき10周年を迎えました。
当方も初回からワインをぶら下げて参加してきました。
 
初めは小さかった葡萄の木も今は大木に育ち、素晴らしい味の「藤稔」という巨大粒の
房をびっしりと下げている様はまさに圧巻です。
 
高級果物専門店やデパート等で販売される「藤稔」は、大きいもの1房が3000円もする
超高級葡萄で味も抜群です。
 
米倉さんが丹精込めて育てられた「藤稔」と美味しいバーベキューにワインを堪能し、
現役時代の様々な裏話に夫々の現在の暮らしぶり等、楽しい話題に毎回大いに盛り上がります。
 
今年は異常気象による酷暑にゲリラ豪雨等が心配されましたが、天候にも恵まれて楽しい会となり、
美味しい「藤稔」をお土産に帰途に付きました。
(写真と文章は加藤洋一さんから送られたものです。)

そのときの、皆さんの元気な様子をご覧下さい。
後列左から三野茂さん、小松崎博さん、小笠原隆史さん、折原孝美さん、
金子正和さん、安藤純一さん、小出晴雄さん、中西さん、松岡健太郎さん、加藤洋一さん、
前列左から峯岸宏行さん、米倉 眞さん、西林恒彦さん、宮原信行さん、朝岡忠雄さん



ぶどう園の様子



素晴らしい味の「藤稔」という巨大粒の房をびっしりと下げている様はまさに圧巻です



園主の米倉 眞さん






















BACK