back 2022年夏・千鳥会々員の今…!
年2回開催予定だった千鳥会は2019年11月の開催以来、
コロナ禍のため中止となっています。
1年後の2020年10月に会員の近況報告を頂き掲載しました。
その後、皆さん、どのようにこのコロナ危機を過ごされているのかという事で、
今回も山田 泉幹事の音頭で、安否確認を兼ねて、
会員の近況などをメールで聞いたものをまとめてみました。

お知り合いの方がおりましたら、ご覧いただき、
お互いにメール等で近況確認などをしてみては如何でしょうか。
近況報告の掲載のご希望があれば、個人でも、グループでもお受けします。

「会員の近況報告」

西田順一さん
千鳥会の皆さんおはようございます。西田順一です。
(純子)と二人で元気にしております。
千鳥会の開催を楽しみにしています。



中川 猛さん
岡山・中川 猛です。ご無沙汰しております。
山田様
より生存の安否確認の連絡を頂きました。
とりあえずメール返事ができるようです。まあ元気かな?



土屋長矩さん
山田様 お久しぶりです、お元気な様で安心しました。
当方もシルバー人材センターで植木屋さん、
損保会社の依頼でドラレコ取付と結構忙しく過ごしています。
コロナも下止まりで千鳥会復活。嬉しいニュースですが,
昨年3月より前立腺肥大で何度か尿道カテーテルのお世話になってます。
特に、アルコールを取ると尿道閉塞まで行く可能性が高く怖くて飲めません。
発症時からコロナ禍対応の為、病室等の関係で手術が出来ずしませんでした。
そろそろ手術が出来そうな状況で、そうすれば安心して飲めます。


加藤洋一さん
6月に大腸がんの手術をしましたが、お陰様で回復は順調の様で何時も通り普通に動けるようになりました。
今回の当方の経験は、その経緯をお知らせする事で千鳥会メンバーの皆様の参考になればと思い、
大腸がん手術前後の経緯を近況報告としてお伝えする事に致しました。

5月初旬まで自覚症状は全く無かったのですが、中旬から運動すると息切れを感じるようになり、
その症状が徐々にきつく感じるようになったので、初めて5/20に内科を受診しました。

血液検査の結果、かなり進んだ貧血状態と診断され、輸血と失血原因を調べる為に5/23に入院、
胃カメラで調べたが胃に異常無しと診断、5/2425に輸血を実施、息切れは回復しました。

5/26に大腸の内視鏡検査でがんが見つかり、摘出手術が必要との診断でした。
場所は小腸と大腸の接続点の大腸側で、ポリープはかなりの大きさになっていました。
5/28に退院一旦帰宅、6/9に再入院して即日手術との日程が決まりました。
輸血に依り貧血が無くなった事で体調は戻り、絶好調で自覚症状全く無くなりました。
6/9午前に再入院、午後に腹腔鏡手術に依る大腸がん摘出手術実施、無事に成功しました。

主治医の話では患部前後の大腸を輪切りにし、患部を取出した後に切断した大腸を繋いだとの事、
さらに大腸を繋ぐ手術は機械で自動的に繋いだとの事で腹腔鏡手術の技術の進歩に驚きました。

医療器具を差し込む小さな傷2個と、切り取った患部を取出す為の5cm程の傷1個が残りましたが、
痛み止めの点滴の効果で痛みはさほど感じなく、翌日から病室の廊下を点滴を引きずり乍ら
歩くリハビリを開始しました。

手術の4日後からは普段から継続しているスクワット20回、かかと落とし40回もリハビリに加わり、
栄養剤の点滴だけだった食事もおもゆ~5分粥~全粥と徐々に普通食に戻り、順調に回復しました。

その後のCTMRI検査でも転移は発見されず、6/28に無事退院帰宅しました。10日間の入院でした。
7kg台だった体重は現在70kg台となり、随分と身軽になった感じです。
7/12に次回の検診予約が有り、その後の対処方法が決まる予定です。
7/8には4回目のコロナワクチン接種予約も出来、一安心しているところです。

日頃の検診をさぼり気味でポリープが小さい内に発見出来ず、
自覚症状が無かったとはいえ放置した事が間違いだったと大いに反省しています。

皆様もお気を付け下さい。

『追加報告』
ご心配頂きました皆様へ
予定通り本日手術後の検体検査結果の説明を受け、
がんは第2ステージで転移無し、
今後は定期的な検診のみで放射線治療や薬物治療は無しと確認出来ました。
5年間再発しなければ完治となる、との主治医の見解でした。

体調は何も問題無く絶好調で、5kg減って70kgになった体重を維持しながら、
体力回復に励む事にしています。
色々ご心配頂き有難うございました。



山田 泉さん
コロナの中 昨年末から 少しづつ コンサートも復活。
今年も 1月に2日間、3月に2回、4月に1回とクラシックの録音・ 録画を行いました。
写真は中野雄さんの縁で深沢亮子さんピアノ、中村静香さんバイオリン、
デュオコンサート、上野文化会館小ホールでの録画風景です。

オーディオ機器のメンテナンス業務も、加藤会長さんから廻して頂く。
パワーアンプを中心に行っています。

2年前に白内障の手術を行いました。結果、視力が回復して、
60年間眼鏡使用の運転免許証の写真から眼鏡が無くなりました。


体調は全く問題無く 医者や薬に縁の無い生活をしてきましたが…、
先日、コロナワクチンの副作用で、42度の発熱 、3日間、怠い日が続き、寝てました。
兎に角元気で 毎日 音楽 オーディオと 日本酒 ワインに囲まれて 生きています。
千鳥会 幹事 山田。


斎藤翼郎さん
ご無沙汰しています。斎藤 翼郎です。
千鳥会に関するご案内ありがとうございます。
私は、この6月を以て、会社員生活が終了しました。
これからの『ニューノーマル』な生活に馴染めるか不安も感じるこの頃です。

千鳥会の各位とは3年以上お会いしていませんので
次回の開催が楽しみです。どうぞよろしくお願いします。



村上徳司さん
こんにちは、長らくご無沙汰しています。
猛暑の中、何とか細々と生きながら得ています。

千鳥会幹事の山田さんからメールいただき近況報告いたします。
と言っても昨年の近況報告の内容と大差ない状況でです。

毎日家庭菜園で土、草と格闘?しています。
また最近地域のボランティア活動を始め庭木の剪定、
草刈等を老老ボランティアをやっています。
またもう一つの趣味のソフトボールの審判も暑い中頑張っています。
しかし今年の暑さは尋常ではないですね。
何とか熱中症にならないよう頑張っていきたいです。
取り敢えず近況報告です。


樋川嘉威さん
今日もエンジェルスは、大差で敗戦した。残念・・・。
お陰様で、チョット不愉快な気分で今日も過ごせそうです。

最近は、
MLB観戦と愛犬の散歩で1日を過ごしています。
愛犬も
17歳のため散歩も家の周りばかりで、
後何年散歩ができるか心配しながら(自分も同じですが・・)
日々過ごしています。

千鳥会にも出たいとは思っていますが、交通事故の後遺症で
歩行がうまくできなくなりつつあり自分を労わりつつ暮らしています。
せめて最後の文にならないよう頑張ります。



本間嘉明さん
私は趣味の木工クラブの活動を続けております。
週一の集まりに
10人~12人参加します。皆木工が好きなんですね。
今、木工クラブの代表を
78年しています。

さて 千鳥会も開催するとして
3年ぶりですね。
だが
,11月第2土曜日の開催は都合が悪いのです。
2土曜日はこちらも3年ぶりに稲城市の「ふれんど平尾まつり」と言う催事があり、
木工クラブも展示販売等で抜けられないのです。(都合が悪いのは
11月12日~13日)
千鳥会が開催されるなら
,勝手ながら第2土曜日を変更していただくと
参加できるのですが。勝手なお願いです。

コロナ禍がおさまって千鳥会も開催出来るといいですね。
今日のニュースではまた増加傾向ですね。
いつまで続くのか気がかりですね。お互い注意しましょう。



矢竹正明さん
おはようございます。当方変わらず元気です。
梅雨の無い北海道ですが、温暖化のせいでしょうか。
今シーズンは雨の降る日がいつもより多いのは蝦夷梅雨でしょうか?
旭川の川の氾濫があり被害が出ましたが、石狩地区は被害は出ませんでした。
近況報告は、写真がなく何とか写すことが出来ました。

近況報告
先月で81才になり、自動車の免許更新では認知機能検査で、
結果は第2分類で認知力・判断力が少し低くなっている
(認知機能の低下のおそれがある)
前回より1ランク低下した。視力低下で今回より眼鏡着用です。

大好きな釣りは、船長がボートを手放し昨年から釣りは中止になりました。
ブリ釣りは1m・10kg以上が釣れた時の手ごたえは忘れることが出来ません。
温暖化で北海道もブリが取れる様になり、
今年は最高気温がフェーン現象が起りやすい地域でほ40度の予報があります。

3日、当地恵庭の最高気温が30度になの先日設置したルームクーラを入れ快適でした。
毎年、健康検診を受けています
今年も健康検診・ガン検診
(胃ガン・大腸ガン・肺ガン)を予定しています。
暇で退屈な毎日をすごしています。。



下條直弥さん
スポーツジムに通うことを日課にしています。
やっていることは、スポーツ用の器具を使って、約
30分身体を動かすこと、
そのあとプールで水泳をこれも
30分くらい、その後サウナと風呂に入って、
いい気持ちで帰宅して昼寝これで疲れがとれて、
健康にも役立っているようです。

家族から車の運転を禁じられていますので、ゴルフをはじめ遠方に出かけることがなくなり
地域の人達と、囲碁、将棋、麻雀を楽しんでいます。

千鳥会が開催出来てみなさんと会えることを楽しみにしています。



内田 孝さん
コロナ感染で行動制限している間に歳を重ね、この8月に満81歳になります。
体力の衰えは自覚しますが、幸い体調は良く飲む食べ運動の制限はありません。

今年からグランドゴルフクラブに入会し週2回、多摩川河川敷で動いています。
あとは、区の健康体操教室でフレイル防止運動に参加しています。
車の運転も止め時になりましたが、先日に高齢者講習の認知症検査と
実車運転テストに合格しましたので免許証更新okです。

この所、都内のコロナ感染者が再び増え、三千人
/  超えています。
なかなか先が見えません。
秋の千鳥会までに終息することを祈るのみです。
私もワクチン接種4回目を今月6日にします。
秋の開催がokになり皆さんと再会出来ることを楽しみにしています。よろしく



坂井重成さん
皆さん、お久しぶりです。お元気ですか。
6月に84歳となりましたが、病気と言えば高血圧の薬を飲んでいるだけで
元気に過ごしています。

今は暑い日が続いていて大変ですが、毎日、野菜造りなどの畑仕事を楽しんでいます。
趣味としては会社
OBたちで作っている囲碁クラブに所属していて、
23回、山奥の旅館に止まり込みで囲碁を楽しんでいます。
711日にも泊まり込みで開催する予定です。
ただ、運転免許を返納したので、旅館まで行くのが大変です。
免許の返納は不便ですがしょうがないですかね。

次回、千鳥会が開催されるときは、参加したいと思っていますので、
ご連絡をよろしくお願いします。


川田 博さん
多くの皆様と同様にここまで歳を重ねると身体に思わぬ不調が生ずること、
私も身をもって実感しております。
おまけにコロナ禍で運動不足が不調に拍車をかけているものと思います。

幸い
QOLには重大な障害は無く、歳相応には元気で居ります。
ほゞ一人で家事全般をこなしながら、
時間と気分次第で退職後始めた水彩画を続けています。

コロナのために暫く開催できなかった地元の美術展が
ようやく先月開催できました。
2ヶ月掛かりで描いた「箱根神社参道」を出展したので添付しました。

皆様にお会いできる時を楽しみにしています。



赤坂増治さん
私も加藤さんと同様、大腸癌で5月9日入院し幸いに6月1日退院、生還できました
(
12年前にも同様のがんで2度目、場所は別のところで再発ではないとのことのよう)、
現在はほゞ手術前の状況に体調、体重ともに戻りつつありです。

今年は町内の役員の年(順繰り)にあたり、月一回のペースで町内会の会合、
町内防犯パトロール、公園清掃、資源物回収などをやっている。
ど~ってことのない町内ボランティア活動も老体には多少苦になってきたが。
人との付き合いが少なくなっている昨今は大変貴重な時間となっているか。

コロナがまた増加傾向のようだが今年こそは千鳥会が開催できるよう
になることを祈るしかないのかね、、、、。



佐藤誠三郎
自分も同じ病で苦しんでいるのに、私の体調を心配してくれた会社の先輩は、
残念がら60歳前半で亡くなりましたが、私はその後もいろいろな病気に
悩まされながらも6月
19日に
83歳になりました。
先輩の頑張れとの願いお陰か、病気のデパートと言われながら、83歳まで
生きられるとは、私の病気に関わった医療関係者、女房や家族、友人に支えられた
ためと深く感謝するとともに、病気と闘って何とか生き延びた
自分を自分で褒めているところです。

今まで、朝昼晩の食事前に多量の薬を飲み、病気を抑え、ときどき怒り出す病気
闘えつつも、病と仲良く、友として、二人三脚で過ごし、老を受け止め、
友人からの便りに刺激を受け、励まされ、元気をもらい、
病気を乗り越え「生かされた命」多くの方々に支えられ「与えられた命」、
今度はもう少し生きて元気な姿を見せ、元気を与えられるような
与生
(よせい)がを送りたいと思っています。

会社退職後も病気しながら元気に過ごしていると伝えるために始めた
ホームページ作りも今年の10月で22年になります。
どんなふうに過ごしているかを報告のつもりと自分の記録のために、
毎月の行動やその時々の考えなど日記ならぬ月記として、
「素人写真館」→「作者からのメッセージ」→「佐藤誠三郎」に
記載していますので、ついでの時にのぞいてみてください。


皆さんも元気にお過ごしで何よりです。今後もお互い頑張りましょう。

BACK