back 2020年秋・千鳥会々員の今…!
11月開催予定だった千鳥会は、加藤洋一会長、山田 泉幹事の
判断で中止することになりました。
千鳥会では、多くの参加者との飲食を伴うため、
新型コロナウイルスの感染リスクが大きくなります。
会員は高齢者や持病をお持ちの方が多く、感染したときに重症化しやすいため、
6月の定例会同様、11月の開催も断念することになりました。

高齢者は外出し、人と逢ったりして、さまざまな刺激を得たり、
社会的交流を行うことで、自然と健康を保っていると言われます。
特に気の合う仲間との時間は楽しく大切ですが、
コロナ禍の千鳥会開催中止は仕方ないですね。
その代わりに今回も山田 泉幹事の音頭で、会員の近況などを
メールで聞いたものをまとめてみました。
若者は「オンライン飲み会」で、実際に逢っているような
会話を楽しんでいるようです。
近況報告だけでは、そこまでいかないにしても
親しい仲間をより身近に感じて頂ければと思います。
みんなの元気が、お互いの励ましになるのではないでしょうか。

祭りも花火も千鳥会も中止、孫も来ない…、寂しい年となりましたが、
後から想えば最も記憶に残ろ年となりますかね。
お互いに、この難局を賢く乗り越え、元気に次回の千鳥会で集い逢いましょう。

お知り合いの方がおりましたら、ご覧いただき、
お互いにメール等で近況確認などをしてみては如何でしょうか。
近況報告などの掲載のご希望があれば、個人でも、グループでもお受けします。

「会員の近況報告」

下條直弥さん
この夏の猛暑や新型コロナによる様々な制限は老体には厳しく何とか過ごしました。
日常生活は、適度な運動になるボランティア活動から始まりスポーツジム通い、
週1回の囲碁、将棋、麻雀これらは楽しみであり、
地域の人達との交流の場として大事に付き会っています。
最後は晩酌で1日のおわり、これの繰り返しが日常生活です。

悩みは、自動車免許の期限が迫っていることです。
周囲は社会問題化している高齢ドライバーの事故などから
免許返上を云われていますが、これがなくなった時の不便さを思うと、
安全運転を心掛ければ大丈夫かな?と思ったりしてます。
近く行われる認知症検査の結果をみたいと思っています



矢竹正明さん
おはようございます。近況をメールします。
高齢になり特にする事が無く時間を持て余しています。
サケが釣れる季節になり9月から枝幸に4回釣りに行っていますが
昨日やっと1匹釣れメスでラッキーでした。
ボートの持ち主もメス1匹で今季合計で2匹です。
海水温度が高くサケの岸寄りが少ないとの事です。
来週は、峠の雪降り前の今季最後の釣りで
サケの群れを見つけて爆釣を期待しています。

今年で79才になり気力・体力が無くなり時間を持て余しています。
趣味で最後に残った釣りに春
(遠別町の沖で桜鱒と鮃)・秋(枝幸町沖ブリ夏・鮭)
当地恵庭から旭川経由で片道
300Km程を車で6時間、
友達のプレジャーボート
6.3mで釣ります。
写真は
1012日に枝幸で釣った雌サケでイクラ大きいかったですよ。

健康診断と歯の検診に毎年行っていますが今年はコロナ禍で行っていません。
目は眼圧高く
3ケ月一度検査をしています。
脳ドックを二年に一度受診し今回の結果は
大脳の奥に梗塞があるが年相応
(食事、運動に留意)
左右とも頚部頸動脈狭窄症、軽度である
(定期的な脳ドックを継続)との事でした。



浜 博司さん
近況状況報告します。
今年はオリンピックの前に北海道一周の旅をする予定でしたが、コロナで取りやめ、
一日中撮りだめたビデオ映画を見て過ごしています。
テレビ放映の映画を主に40年近く前よりVHS,DVD,BDとメディアは変わりますが
1万タイトルほど録画、重複が有るので3000タイトル程所有しています。
最初のVHSは一本3000円ほどしましたが、今は1枚30円のブルーレイに圧縮で
15タイトル程詰込みコレクションしています。
引きこもりも長くなり、10?㎏の体重がまた4Kgも増え足腰が衰え200m歩くのだやっとです。
使うのはパソコンキー入力の人差し指一本のみです。
より一層醜くなった本人写真でなく、6年ほど前自作した家出カーの写真を添付します。
来年お会いできるまでには1Kmは歩けるよう、根性入れ替え??さんぽします。
では、皆様のご健勝を祈り(無信仰なのに)まして、状況報告とさせていただきます。



小笠原忠良さん
お疲れ様です、コロナも怖いですが、点検強盗が町内であり、
木刀を片手に家飲みして頑張っています。次回の開催楽しみにしてます。



中川 猛さん
いやあーやはり、もうコロナ君にはお休み頂いて欲しいですね。連絡遅くなってごめん。
この二三日病院に居ましてね実は多少色々と具合が、
もう歳です、この
12月で後期高齢者の仲間入りです。
まあコロナ君が多少でも落ちついたらお会いしたいですね。
ムラーの農園の園主と一緒にね。



斎藤翼郎さん
千鳥会の幹事役をお引き受けいただき、いつも感謝しています。
11月の定例会の中止は止むをえないと思いますが、
来年は6月はコロナ禍が収束し、開催できることを期待します。


コロナ禍の中でしたが、早朝からの時差通勤で
従来通り会社勤めの毎日でしたが9月末でオフィスワークは終了しました。
10月からは在宅勤務としての就労生活が始まりました。
高校卒業以来58年間にわたる通勤生活が終了し、戸惑いの日々が始まったところです。
毎日の健康維持に効果があったと考えています通勤がなくなり、
生活が在宅中心となったことで、どのように体調管理をするの課題を思案中です。

コロナ禍が収束し、来年6月に千鳥会が開催され、各位にお会い出来ますよう切に願っています。



内田 孝さん
今回も千鳥会の中止仕方ないですね。
メンバーが一人欠け二人欠けと寂しい便りが続いて無念です。
私は
4月以降も週2回近くの小学校でのバイト継続していますので、
コロナ感染は絶対ダメなので外出には気をつけています。
私夫婦は、
11月に金婚を迎えます。
自粛生活続きで体調不良あり、血圧アップや腰痛などの老化症状が出てきました。
早く安心して自由行動が出来ることを待っています。



本間嘉明さん
コロナ禍は秋には治まるのではないかと思っていましたがーーー。
残念ながら千鳥会も中止せざるを得ませんね。
わたしは趣味の木工クラブが再開し、暑かった時期は部屋の冷房をしながら
換気の為に窓を開け、通常考えないコロナ禍での部屋の換気です。
コロナ禍が治まりましたら皆さん元気にお会いしましょう。



千鳥会会長・加藤洋一さん
11月の千鳥会中止に伴う現況報告です。
冒頭、内海様と中沢様のご逝去に心から哀悼の意を表します。


10
月に入り急に寒くなってきましたが、お陰様で元気に過ごしています。
コロナ禍での自粛要請に伴って、昨年まで参加して来た様々な会合や懇親会、
勉強会、ふるさと会、同期会同窓会、
OB会等々は全て中止や延期とな
り、
電車に乗っての外出はほぼゼロ、近くのスーパーへ
食料の買出しに行くのが唯一の外出となっています。

そんな中で唯一「陶芸教室」だけは5月から再開し、
毎週金曜日に
2時間だけですが参加を続けています。
車で
10分程の隣駅近くに有り、入り口では手の消毒と体温測定、
作陶中はマスク着用で、
10人程で和気藹々と楽しく過ごしています。
10数年続けていますが、ぐい呑や湯呑から初めて40センチ近い大皿まで、
様々な実用雑器を作陶し、最近は抹茶椀を中心に挑戦しています。
抹茶椀には様々な「決まり事」が有って、それを満たして仕上げるのはかなり難しく
、今のところは「抹茶椀モドキ」になっています。
作陶を続けていると不良在庫がドンドンと溜るので、
千鳥会再開の折には、皆様に在庫消化のご協力をお願いしたいと思っています。

自粛で在宅中の大半の時間消化には、相変わらずアンプの修理を続けており、
修理は
1800台を越え、体力が続けば2年後の卒寿までは続けたいと思っています。
3月には車の免許更新し眼鏡無しで3年延長、81歳までは足を確保しました。

皆様コロナ感染と体調管理には十分にご留意され、
何れ再開される次回の千鳥会に元気でご参加されます事を、
楽しみにお待ちしています。



元営業の濱谷和男さん
コロナで 何処にも 出かけられません・・。トラベルも イートも自粛しています。
近況報告をお送りします。
1枚目は 自分です。マダマダ元気にしています。友人が 写してくれたものです・・。
2枚目は 仙台に居る娘の孫で 3月位に
(未だ 仙台で流行っていない頃です・・。今はダメ!!)
孫としては 手前が 3番目の男の子です。自分の脇は 1番下の 4番目の女の子です。
上は 名古屋に居るので この時期 会う事が出来ません・・。
共に女の子で 上の子は 母親に背が迫って居り 中学に入ります。
そう・・、息子の 孫達に成ります。でも 会うと1番目も2番目も爺に
ハグしてくれます。トテモ 可愛いです・・。
4人の成長を見ながら 長生きします!!



川田 博さん
残暑見舞いのメールを出したのはついこの間の様に感じますが、
急に寒くなり一気に秋半ば。季節の移り変わりを感じなくなりました。
そんな異常気象のせいか、コロナで生活のリズムが変わったせいか、
体調にも異常を感じているのは皆さんも同じでしょうか?
心身共に動きが鈍くなり、片付けなければならない事が
どんどん先延ばしになって溜まる一方です。
お陰で家事業は手抜きが多くなり、食材は宅配頼りで
毎日の食事にも大きな変化が出てきました。
この頃はいつも何かに追われているような生活で、
一日が直ぐに終わってしまいます。そして一年もアッと言う間でしょうね。



村上徳司さん
こんにちは、近況遅くなってすみません。
私は相変わらず家庭菜園で土と遊んでいます。
畑は3密もなく従来と何らかわりない行動です。
コロナ禍で仲間が増えました。
今後も体が続く限り土と格闘します。



西田順一さん、純子さん
おはようございます。
二人ともコロナに負けず元気にすごしています。
春先は予定していた旅行が全てキャンセルになり
家でゴロゴロしていましたが最近は日帰り旅行を再開しました。
また、千鳥会が再開するのを楽しみにしています。



千鳥会幹事・山田 泉さん
千鳥会 来年の11月は 開催して 皆様と 美味し食事 ワイン お話を 楽しみたいですね。
2月から 総ての外出 活動が 中止 毎月唯一の収入があった
OB(小野さん)の会社のお手伝いの仕事もコロナ騒動で無くなり(トホホ)。
ケンウッドOBの 山崎 眞信 さんが 行っている

若い音楽家を育てる クラシックコンサートの CD DVD作成の
お手伝いをしていましたが コンサート総て中止
加藤会長が 副会長をされている お酒の勉強会も 中止
小野篁治さんを中心に音楽 オーディオ仲間の集まり 小野組総会(笑)も中止
川田さん中心のOB会も中止 同窓会 クラス会も中止
日本モーツアルト協会事務局の手伝いも コンサートも中止
そして大好きなクラシックコンサートも行かず 従って 電車に乗る事は 一切無く
では 何をして 毎日過ごしているかと 言いますと
自宅で音楽を楽しみながら 数年来 加藤会長が行っていらっしゃる
オーディオ機器のメンテナンス  その中で (会長はプリアンプを中心にメンテナンスされているので)
パワーアンプを中心に お手伝いさせて頂いています
超高級 超高価格の そして超重量級の パワーアンプ
CDプレーヤ カセットテープレコーダーSONYの定価17万円にはビックリ)などなど
コロナ自粛期間に 20台メンテナンスしています
最低価格が15万円皆様凄い機器をお持ちですね!!! 今一番の難作業が 写真添付した
 
カウンターポイント(USA) SA-4 真空管(ファイル真空管8本)使用の
OTL DCパワーアンプ(モノラルパワーアンプ 1台 定価100万円) を2台
 これが コンデンサパンク 抵抗発煙 回路図やマニュアルが無く カラーコード抵抗が
2台とも発煙で 抵抗値が読めなく そして 1台26Kgの重量級2ヶ月かかって
まだ 苦戦しています。メンテナンス内容が 簡単(ピン入力端子 破壊したので
交換依頼など)な依頼でも重量級の為 腰が・・・。
でも 自分ではとても高価で試聴も出来ない機種に 触れる
そして復活したときの喜び そして 返却して 喜んで頂ける 幸せ感で 自己満足しています。
そして 超重量級の為 宅配便が 受付してくれないので
福島 会津若松 や 田園調布へ 集配を兼ねて ドライブ気分転換で こちらも楽しんでいます。
多分 トリオが 言い出しっぺの オーディオ機器は 重たく無くてはいけない
 これには 老人メンテナンス作業マンには 腰が 腰が 腰が  後悔してます アハハ。

さて 次回千鳥会開催まで 皆様是非元気で再会出来る事を 祈っております。
今年 お二人も 旅たたれてしまいました。
次回まで これ以上 先立つ事は 幹事として 許可しません。
どうかご自愛して 再会日を楽しみに 自粛 我慢で 過ごして下さい。


樋川嘉威さん
ご無沙汰しています。コロナ、コロナで1年を送ろうとしています。
そんな中、先日は中沢さんの訃報に接し、
なんとも表現できない寂しい気分で毎日を送っています。
高齢者になると諸々不具合が生じ小生も
10
月中旬にリフレシュ入院をしてきます。
再度皆様と会うことを念じて入ってきます。乞うご期待



小笠原喜彬さん
遅千鳥会 幹事役、いつも有難うございます。
近経報告・・・何を書いたらいいんだろう?書く事が無いので
今回はパスしようと思ったんですが、
「再度の
お願い」と言われたので何か書かなくては。
皆様どのようにお過ごしですか。
コロ・ウイルス感染が重症化する年齢ですから
注意深く何にもしていないので書く事が無く
今回はパスしようと思ったんですが、
幸い「熱も有りますし(まだ冷たくなっていません)」
生きてることをお知らせするために書きました。
ありきたりで使い古されたセリフですが、
皆様くれぐれもお体に気を付けて頂き、近いうちにお目にかかる事を希望しております。


赤坂増治さん

おかげさまでなんとか変わらずに過ごしています。
いつになるやらわからんが、コロナが落ち着いたら、
パンダでの再開ができればと思うが。それまで元気にコロナをやり過ごそう。
 ただ外に出る時にマスクをつけることぐらいしかできないけどね。
 各位も体調管理を一番にゆったりお過ごしください。次にお会いする時まで、、、。



小野篁冶さん
千鳥会同朋いかがお過ごしといっても巣ごもりまたは自粛中では?
当方、飲食店並みに
70から90%の減量です。
国内便だけじゃ効果が全くありません。
国際便が活発にならないと回復は望めないでしょう。
世界経済と同期が。先が思うやられます。
当然延命対策
3年据え置き4年目から返済の手当てをしましたが、
必然的にあと
8年頑張らなければなりません。
無利息はありがたいが、元金返済は頭が痛い。
回復は
2年から3年と見てますが早くはならないね。
化学細菌兵器は怖い。とグッチってる今日この頃です。

9月からコンサートが始まったのが救いですが、
クラスターを気にしながら出かけるのが一寸気が重いです。
コロナが廃番になったと思ったら新種が出てきました。
貰わない、うつさないを守って頑張りましょう。



佐藤誠三郎
コロナ禍の中、皆さんは元気にお過ごしでしょうか。
私は相変わらず写真撮影などを楽しみながら、何とか元気に過ごしています。
ただ、電車に乗って遠出することがなくなり、刺激が少なくなり
生活にメリハリがなくなり、少し覇気がなくなったかと、心配しています。

健康面では、6月と7月に37.5度を超える発熱を何度か繰り返しました。
これは膵臓手術の時の後遺症の胆管炎でしたが、
発熱のたびにコロナ感染かと…不安になりました。
時には発熱が3日ほど続き、レッドカードで即人生の退場かと心配しましたが、
翌日には熱が下がり、その後、体調不良もなく、しぶとく、元気に過ごしています。

そんな時、何時もは年賀状やホームページの更新案内をメールで勝手に送り
長い間逢っていない方のことが思い出されました。
近況を聞いてみようかと、思っていましたが、
数日思い悩み勇気を出して、何人かにメールしてみました。
早速、返信があり、コロナ禍を賢く、元気に前向きに過ごされているとのことでした。
前向きに頑張っている様子を伺い、元気をもらいました。
一緒に頑張れる友がいれば、頑張りが何倍にもなりますね。

こんな状況ですので、皆さんにお逢え出来ないのが残念ですが、
お互いに、この難局を賢く乗り越え、元気に次回の千鳥会で集い逢いましょう。



「訃 報」

内海泰男さん
濱谷和男さんのメール(要旨)によると、奥様からお手紙を頂きました。
内海泰男さんが6月5日急性心不全や細菌性肺炎(コロナでは有りません)、
脳梗塞でお亡くなりになったとのお知らせでした。享年
77歳。
6月1日には新しい車を買うとか言って元気だったのに、急に亡くなったそうです。
3日の夜半から急変…、中1日でのことで信じられないと言っておりました…。
心からご冥福をお祈り申し上げます。



中沢孝保さん
下條直弥さんのメール(要旨)によると、1~2か月に1度位電話のやり取りを
していたが、7月ごろ電話をしても出ないので、
8月に再度電話をしたところ、
「ただいまこの電話は使用されていません」とのこと。
念のためハガキで問い合わせをしたが、宛先不明で返送されてきた。
 
そこで彼のマンションに行ってきましたが、表札は出ていたが、
空室、隣の方に状況を聞いたところ、
813脳梗塞で亡くなったとのことでした。
享年82歳。(彼は独身でした。)
心からご冥福をお祈り申し上げます。

BACK