back 瓦版・千鳥会の会員の今…!
新型コロナウイルスの感染が止まりませんね。
安倍総理は4月16日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、
全47都道府県に緊急事態宣言を発令。期間は5月6日まで。
年2回開催予定の千鳥会も6月予定の例会は既に中止が決定されました。
人と会うことを控えるのが大切となった昨今、
ネットを活用した取り組みが増えています。
スポーツ選手や著名人がメッセージを込めた動画を公開したり、
パソコンやスマホをつなぎ、自宅にいながら
友人と画面越しで集まったりと、さまざま…。
GWは外出、移動自粛、ビデオ通話でのインターネット帰省を…。

人と人の物理的距離は離れていても、心の距離まで広げない。
こんな時だからこそ、千鳥会の人達とのつながりが必要ですね。
今回は、山田泉さんの音頭で、会員の安保確認、
近況やコロナ対策などをメールで聞いたものをまとめたものです。
貴重な近況報告やコロナ対策などをお寄せいただき感謝、感謝です。
ありがとうございました。
お互いに、この難局を賢く乗り越え、元気に11月の千鳥会で集い逢いましょう。

お知り合いの方がおりましたら、ご覧いただき、
お互いにメール等で近況確認などをしてみては如何でしょうか。


矢竹正明さん
おはようございます。私も元気に過ごしています。
メールした後、"緊急事態宣言"を全国に拡大決定の報道を拝見しました。
大変な状況となりましたね。
北海道は、感染者数が昨日(416)23人最多となり
二桁の日が続き拡大の2波が来ている様です。

マスク不足で日々、色々と報道されていますが我が家では手持ち(以前に購入)があります。
当方は、あまり外出はしませんのでマスクは使用しません。(孫は通学時は使用、5月10日迄休校)
今日、岡崎市に在住の娘から手作りマスクを三人分送ってきました。
唯一の残った趣味、釣りはこれから本番で友達のプレジャーボートでヒラメ・桜マス
・ブリ・鮭釣りに行きたいと思っています。
ホッケ釣りの季節になり、今年初めての磯釣りに行く予定で、来週に天気が良ければ
(昨年から教育大学に我が家から通学で今は妻と三人暮らし)と積丹半島を予定しています。
今後も健康に留意して過ごしましょう。


山田 泉さん
3月から クラシックコンサート が総て中止。
私が 担当している コンサートの録音 録画が無くなりました。
一般のクラシックコンサート 水戸室内楽や 日本モーツアルト協会の
定例コンサートが中止で生の音楽から引き離されています。
従って 生の音は諦め 再生音楽と 濃厚接触しています。


定例の仕事も めっきり減りましたが 電車には乗らずに移動は総て車です。
人との 濃厚接触は皆無にしています。

もう一つ オーディオ機器の メンテナンス。これも 工房に引き籠り
人との接触を避けての作業。
幸な事に 今2セット 取り組んでいます。
1台は 真空管モノラルパワーアンプ、もう一台は トリオの 最高級チューナ KT-9700 です。
部品調達も たいていの部品は ネットで手に入ります。
ビデオ関係のダビング作業や DVD作成作業も引き籠りには最適 ゆっくり作業出来ます。

お酒の会(かすが会)も4月は中止 次回8月は開催出来るかな〜?
言う訳で 元気に 過ごしています。運動不足と 家飲みの増量に注意しながら…。
11月の 千鳥会 開催出来ますように 祈ります。


中川 猛さん
はあい〓岡山の中川君です。
世の中コロナ騒ぎでうろうろ出来ず困っていますがストレス払いに
近所の桜見物なんぞ致しました。私はとても元気です。



小笠原忠良さん
おはようございます。ご連絡ありがとうございます。
元気です。外出もせず、家に閉じこもっていて、お腹周りが成長しています。


帯広市、内海泰男さん
お示唆しぶりです。
100
年に一度スペイン風邪以来のウイルスに全世界が痛みを負わされています。
不思議な事に帯広は現在一件の感染者も発生していません。
十勝管内でも一名で、すでに退院されているとのことです。
しかしながら油断は出来ず、最近コロナ疎開と称して
本州よりキャンプとかロッジがすでに予約で満杯だそうです。
最近道内の感染数が増加して鈴木知事が心配してます。
旭川では東京の大学生が実家に帰郷して親戚一同集まり
集団クラスターが発生して数名が重篤になっているそうです。
我が家では食糧買い出しに一週間分を仕入れに街に繰り出し、
病院には月一回定期診察のみに…。妻のサークル活動はすべて中止です。
子供たちや孫の往来も当分の間だ自主的に、
むしろ子供サイドより感染(長男は医療関係の仕事)を恐れ交流は見合わせています。

簡単に終息するコロナではなさそうな気がします。
手洗いうがいを欠かさず行い長期戦で考えています。
人間の傲慢さがもたらした人類に対する警告と思います。
昔有る科学者が地球の人口が増加すると自然に戦争か疫病による
自然の摂理が働くと聞きました。
この際生活活動を見直す機会にしたいと思っております。
首都圏の皆様はご苦労が多いと思いますが、
充分に注意をはらいコロナに負けないように頑張りましょう。



本間嘉明さん
こんにちは、本間嘉明です。メールありがとうございます。
新型コロナウイルス為、週一の木工クラブの活動もすべて中止になりました。
自宅で出来る工作は趣味として色々作っています。
感染防止の為、電車内に乗る買い物等は自粛し、
近くのホームセンターか多摩川の堤防を散歩する毎日です。
どうか皆さんも感染には気を付けてお過ごしください。
千鳥会でお会いしましょう。



村上徳司さん
幹事さん御苦労様です。
小生、畑は一応安全ですので毎日農作業頑張っています。
次回開催を期待しています。



加藤洋一さん
今回の発案の「巣籠り情報の交換」はグッドアイディアですね。
当方の現況報告です。

当方が従来から関係してきた日本酒の会「かすが会」、ふるさと会の「首都圏安田会」、
陶芸教室」、「商品企画OB会」、「ときわ会」、「さつき会」等々のイベントや会合は
全て中止や延期となり、外出する機会は激減、
唯一の外出は食料品の買出しに近くのスーパーに出かけるだけになりました。
ただ、10年前から始めたアンプの修理はポツポツと今も続けていて、
修理台数は1700台を越えて結構忙しく、お陰様で暇を持て余すような状況ではありません。
昨年3月に喜寿を迎えましたが、2年後に傘寿を迎えるまでは修理を続けたいと思っています。
2000台の大代に乗せられるか???、それもコロナで死ななければの事ですが・・・・・・。
それにしても今回のコロナウイルス感染拡大への日本政府の危機感ゼロでピント外れの対応は、
戦後長期に続いた平和ボケの極みを見ているようで、悲しくなってしまいます。
現状の心もとない対策程度ではコロナ騒ぎの終息は相当困難で、パンデミックを心配しています。
ネットで痛烈な批判が飛び交っていますが、その中で秀悦でクスっと笑えるものが有りました。
♪♪ でんでんむしむし あべそうり おまえのあたまはどこにある 策出せ 金出せ 辞表出せ ♪♪
 アベノミクス→アベノマスク→アベノリスク
兎に角感染しない様自己防衛するしか方法は無く、皆様是非ご注意の上で共に頑張りましょう。!!!
1日も早く千鳥会開催の出来る状況になる事を切に願っています。


内田 孝さん
新型コロナウイルス感染流行は人災なのか天災なのかどっちですか?
今年は大変な年に成りそうです。無事生き延びられるか心配です。
もろもろ行事が中止になりさみしい限りです。

次回の千鳥会を楽しみにしてます。


下條直弥さん
「千鳥会」の仲間にいろいろと気遣いをして頂き感謝します。
私も皆さんの近況が知りたいので今回の主旨は結構なことなので賛同します。
私、83歳、身の丈に合った老後の生き方をしています.
生活:年金に感謝し有難くその範囲で
遊び:地域の人達と囲碁 将棋 麻雀を夫々週1回(水金土)ゴルフ年3〜4回
運動:スポーツジムにて体操30〜40分 水泳30分 これらで週4〜5日通っています
酒 :晩酌を1,5〜2合
車 :遠距離 夜間の運転は止めて近距離の買い物等のみ
社会奉仕:市の公園内の草花の手入れ清掃等 週3回(月水金)
     船橋市教育担当の要請で放課後小学校で将棋指導週1
これ等のことで日々過ごしていましたが、コロナウイルスの影響で外出を自粛されていますので、
日々人のあまりいないところをウオーキング、早く収束されることを願っています。


川田 博さん
お早うございます。
COViD-19の感染はまだ暫く収まりそうもないですね。
先月来全てのイベントは中止となり、stay homeで近所で食料品の
買出しと薬処方を貰いに病院に行く程度の外出となりました。
お蔭で身体全体が硬直ぎみで胃腸の具合も芳しくありません。

一方TVで報じられているように、一部の商店街や公園に人が
集まっている様子を見ると危機意識の甘さに腹立たしくもなったりの昨今です。
今回のご提案の趣旨、私は賛成ですよ。

外出自粛で今まで進まなかった身の回り品の整理をこの機会に手掛けています。
不要不急の品物がなんと多い事か、処分するには思いっきりが必要ですね。
展覧会がすべてキャンセルになって若干緊張感が抜けたのか?
絵を描きたい気持ちはあるのですが時間があり過ぎてかえって集中できないこの頃です。



元営業の濱谷和男さん、白石蔵王近辺に在住
千鳥会の皆々様へ、お久しぶりです!!
20日の朝 6時前に 久しぶりに地震警報がスマホで、けたたましく鳴りました。
普段は 鳴った後に、すぐ揺れが来るのですが 今日は 暫く時間が掛かり
電気を付ける余裕が有りました。大したこと無く 無事に終わり 仙台市内に居る 
娘の家に
メールしたら 暫くして 大丈夫だったけど 全員、家族は 起きたそうです・・。

また 10時頃大学時代のゼミ 旅行幹事から 電話が有り 茅ケ崎に住んでいるのですが
明治生命で幹部だったので 社長交代で 京都に呼ばれ 新幹線で 行って来たそうです。
自分なら 欠席するか 自家用車で 時間を掛けて 行き帰りをします。怖いです!!
ゼミの旅行は 秋に延期との事ですが 多分 コロナは終わっていないから無理と言い返しました。
自分は 息子が 1月末 春節で 中国から帰って来ましたが 念の為 本社には 自粛して、
すぐ1週間で 帰る予定でしたが 便が無く 1ケ月家族と一緒に 居ましたが

既に 長いので 中国へ帰れと言われ 単身で帰国しましたが 偶々 中国も帰国者は
10日間 自宅マンションに 足止めされ 踏んだり蹴ったりの 1ケ月半でしたが
タクシーは 窓全開で走り 工場も 窓を開けて 操業しており 朝晩 2回の検温をしないと
幹部でも 工場に入れ ないとの市の規則で 従っています。
名古屋の嫁は 日本に居るより 中国の方が厳しい管理で 安全かも・・、と言って

子供たちの事に 集中しています。従って 自分は 1月末から 外出を控えて、
山形から 誘われても 行かずに居ました。

仙台地区も 豪華船の帰国者が一人感染し出ましたが、その後 1ケ月間 誰も出なくて
良いと思っていたら 国分町のパブから 集団で発生し その後 2次3次の感染者で
昨日現在 83名の感染者に成りましたが 南の地区は仙台隣接の 名取で一人出ましたが、
それより以南は 今の処 ゼロ です。
仙台在住の 赤部さんとは 去年秋の 定禅寺ストリートJAZZで 元宣伝の竹之内氏の
ボーカルなど聞きに行った後は 会っておりませんので 判りませんが
市の広報では名前などないので 無事と思います。
何故か??自分は 息子から聞いていたので 1月末から 誰にも会って居りませんし、
極力出かけないようにしています。従って スフレで 運動不足で 体力維持が課題です!!!
来るメールは 全て中止や 延期です。会津の合宿(彩球)も田舎なのに 集まりは禁止なので
家主が中止を決めました。 会員の小濱さんのバンドも聞かれずじまいで 寂しい限りです・・。
最後に成りますが 太陽光発電のインバーターのノイズが激しく オーデイオの音を劣化させますが
米が無くなり 村田の会員が米を持って来て 呉れたので 外で お互いマスクで お話ししましたが
彼も 気にしており 対策されて 5GHZまで効果のある 電源(ファインメットトランス)で
制作した物を1週間貸出しました。時間が経過し 返しに来まして 効果は認めて呉れましたが
1個 
+と−側で2個で5万円は 今出せないと・・。 但し 効果は 認めてくれて 資金が出来たら
買いたいと言って 帰りました。その彼と話したのが 2ケ月半で 初めてです。
今は 宅配便も受け取りしないようにしています。だから発注しておりません。
但し 出す方は遣って居り 今は 大量のLPレコードを 出品して
終活処分をして時間を過ごしています。
会員の皆々様方は 大都会の 東京都 大坂とか 名古屋とかに いらっしゃるので心配しています
次回開催時に 皆々様が 無事で 再会できることを ご祈念しています。無事に乗り切りましょう!!
(2020年 4月20日 午後3時ごろ)



梅下 陞さん
スポーツクラブに通っていましたが、今はスポーツクラブも休業されています。
開業は来月の連休明けになります。

毎週木曜日に高校時代の同級生とスカイプで(テレビ電話)を楽しんでいます。
ご連絡ありがとうございました。



小野篁冶さん
僕の業界では、コロナ旋風は、しばらくしてから出てきます。先回のサーズでもそうでした。
航空機業界は、流れが止まると、各エアラインの納期先延ばしや、キャンセルが出てくるため、
生産計画がくるってきます。これから先出てくると覚悟はしてますが、
737
MAXが解決していない現在ダブルパンチを食いそうです。

3月から、コンサートはすべて中止になるし、申告では手を取られて、
ようやく申告も終わり、少しずつ趣味、道楽にと思っていますが、
思うようには動けませんね。
何をするにも、三密がらみで、巣ごもり状態です。
愚痴しか出なくなるので、この時期何とか乗り切りましょう。



榎本三郎さん
そうですね、皆さんはどうですか、
私は昨年の6月にゴルフ場の風呂場で転倒大腿骨骨折で2月に退院、
やっと回復し約1年ぶりに歩き、元気がなによりです。
友達がだいぶ少なくなり、しぶとくコロナに負けないよう生きています。



斎藤翼郎さん
ご無沙汰しています。
新型コロナの感染禍で鬱陶しい日が続いていますが、
貴兄に於かれましてはご健勝のご様子で嬉しく存じます。

小生の近況ですが、昨年の3月を以て退職した後も嘱託として
フルタイムで勤務させていただいています。
喜寿を迎えたことと、先の見通せない昨今の厳しい経済環境下でもあり、
今年の6月を以て永年お世話になった会社から完全に離職する予定です。
余りにも薹がたちすぎましたので、
第2の人生に上手く移行できるか不安が募る日々を過ごしています。

貴兄はじめ千鳥会会員諸兄が、コロナ禍の終息日を健康で喜びを以て迎えられ、
秋の千鳥会が無事開催出来ますよう、心から願っています。
その折は是非参加させていただきます。



樋川嘉威さん
国民の一員としてコロナウイルスの蔓延で静かに家で
3ミツ(あんみつ・蜂蜜・壇蜜)を静かに守っています。
お陰様で少し体重が増えたように思います。
早く収束することを願っています。



赤坂増治さん
お世話さまです。いまや世の中(と言っても小生、TVと新聞and時々気まぐれに
せいぜい半径
34キロのウオーキングで知る範囲だが)、何もかもコロナだね。
この先どーなるか想像もつかないが、いずれにしろジッとしていることしかないよね。
それともこんなことはこの先も滅多にない?”今だからこそこれが出来るよ”
 と言うものがあったら教えて下さい。
この提案さすがだね。
 よろしくお伝え下さい。(ただ正直言ってメールを打つのは苦手です、けっこう苦労するけどね)
小生の近況 おかげさまで?去年の千鳥会時と相変わらずです。

山田さんはたぶん変わらぬご活躍のこと思います。あまり無理をしない程度に頑張って下さね。
そのうち必ずコロナも終息する時がくる、その時には千鳥会開催御骨折のほどよろしくお願いします。
皆さんによろしくお伝えください。 



小笠原喜彬さん
遅くなりました、小笠原 喜彬(オガサワラ ヨシアキ)です。
皆様お元気でお過ごしのご様子、何よりです。
せっかく良い季節になったのに、大変な事態になりましたね。
早く事態が落ち着いて皆様にお目にかかれる事を願っています。
今働いている仕事もセキュリティーの関係でテレワークは困難ですが、
交代で
1日おきの勤務をしております。
先週は火・木、今週は月・水・金の勤務、会社に行く日を間違えそうです。
とにかく安全第一、遠距離通勤の私ですので会社からは車での通勤も勧められていますが
、往復4〜5時間かかりますので、事故が心配でいまだに電車通勤です。
近くに風邪のような人が居ればすぐに他の車両に逃げています。
皆様、ご自愛ください。



佐藤誠三郎
新型コロナウイルスの感染が止まりませんね。
私は、130日〜21日まで友人と北海道函館市の撮影に行ってきました。
その頃から新型コロナウイルス感染が話題となってたので、家内にマスクを
持って行くように言われましたが、マスクが嫌いで故意に持って行くのをやめました。
(もちろん、今はスーパーなどではマスクをすることにしています。)
ところが
2月に入り北海道でコロナウイルスの感染が問題に。
そういえば函館のホテルの90分お酒飲み放題のバイキングの夕食時は
89割が東南アジアの観光客、そのため、感染したのではと暫くの間は
心配でしたが、何事もなくほっとしています。
その後、友人からは3月、4月の旅行予約は全てキャンセルしたとか、
別の人からは
7月のクルーズ船の予約をキャンセルしたとの話を聞きました。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のコロナ感染騒動がありましたが、
素人写真館作者の方が巻き込まれ、219日にコロナ陰性で下船。
自宅で2週間外出自粛し陰性、ようやく解放されたそうです。
この頃から、新型コロナウイルスの怖さを身近に感じることが出来ました。

私は、高齢で、糖尿病、高血圧、狭心症の持病があり、感染リスクが高く
重症化しやすいので、家内からは、うがい、手洗いをしつこく言われて、実行しています。
桜の時期は、今までは京都、東京、埼玉などの桜を追いかけ撮影を楽しんでいました。
今年は電車に乗っての外出は、家内の許可が下りず、川越市内や近隣の桜を撮影し我慢しました。
今は散歩時にカメラを持ち、八重桜、ハナミズキ等の花々を撮影して我慢しています。
藤やボタンも咲き、少しは楽しめそうです。その後は…。
お互いに、この難局を賢く乗り越え、元気に
11月の千鳥会で集い逢いましょう。

BACK