back 庭野 寛さんの
「新協第
62回美術展」!
辺泥 聖さんから次のようなメールが届きました。
今年も“トリオ”時代の大先輩 庭野 實さんから招待状が届きました
毎年この時期に行われるこの新協美術展はなんと今年で62回目だそうです。


この美術展に920日(金)いつもの仲間と行ってきました。
7月に91歳になられた庭野さんはますますお元気で16コーナーにも
わたる広い広い会場を全て案内してくれました。
そんな写真をご覧になって下さい。




15時、東京都美術館ロビーに集合
後列左から山田 泉さん、小野篁治さん、辺泥 聖、松井勝司さん、
前列左から朝岡忠雄さん、山崎眞信さん、大原秀樹さん、庭野 實さん、林健吉さん
庭野さんを加えて9名が集まりました。


会場に入ったところで庭野さんから ご挨拶頂きました


時折庭野さんも気になる絵の所では、筆さばきや
色遣いについてお話してくれました


中にはこういう作品も・・・・
横長の真っ黒な絵ですが、よく見ると黒い筋とか白い点が
あったりしますが、さてどうこれを解釈すればいいのか
う〜む芸術は難しい


今年の庭野 實画伯の作品『星空に舞う』
星空の下のバレリーナの喜びの表情とダイナミックな動きが素晴らしいですね。
そして なんと幻想的な色遣い・・・
でも私の下手な感想などいりませんね。庭野さんに怒られます
()


作品を囲んで記念撮影
左から小野篁治さん、山崎眞信さん、朝岡忠雄さん、林 健吉さん、

庭野 實さん、山田泉さん、大原秀樹さん、辺泥 聖、松井勝司さん


東京文化会館内の精養軒で懇親会
いつもの上野駅公園口改札階上の文化亭がなんと閉館していました・・・。
山田 泉さんが 素早くここを考えてくれました。氏に感謝。
写真は平面的にみて左から松井勝司さん、林 健吉さん、山田 泉さん、辺泥 聖、
大原秀樹さん、朝岡忠雄さん、小野篁治さん、庭野 實さん、山崎眞信さん


左:松井勝司さん、右:山田 泉さん


左:山崎眞信さん 右:庭野 實さん


庭野 實画伯
庭野さんに恐る恐る来年はどうされますかと聞いたら「勿論描きますよー」と
意気盛んでいらっしゃいました。我々の方が頑張らねば・・・


左:大原秀樹さん 右:小野篁治さん


左:朝岡忠雄さん 右:林 健吉さん


左:林 健吉さん 右:松井勝司さん


辺泥 聖
奥のテーブルに大原秀樹さん、山崎眞信さん、庭野 實さんの姿が見えます。
庭野さんをご存知の方、来年いらっしゃいませんか?


BACK