back 2018年秋の千鳥会 !
2018年11月10日(土)(晴)恒例の千鳥会(サービスOB会)が
東京・渋谷のパンダレストランで開催されました。
楽しみなイベント、今回は何時もより参加者が
少なかったのですが、特別ゲストの伴 公明さん、庭野 寛さんに
参加していただき、何時もの通り、 食べて、飲んで、
取り留めのない話で、わいわい騒いで、笑って、楽しいひと時でした。

今回は、仕事の関係や会場まで遠い方には、
写真と近況報告を送って頂きましたのでご覧ください。

皆さんの元気な様子を下に掲載しましたのでご覧ください。

前列左から伴 公明さん、庭野 寛さん、樋川嘉威さん、加藤洋一さん、佐藤誠三郎
後列左から内田 孝さん、川田 博さん、坂井重成さん、小笠原忠良さん
赤坂増治さん、下條直弥さん、山田 泉さん、小野篁冶さん
 


特別ゲスト:伴 公明さん
皆さんに久しぶりに会えて幸せです。

特別ゲスト:庭野 寛さん

赤坂増治さん
今回の千鳥会に無事参加出来たこと、大満足だ。
皆さんとの歓談はい何時も楽しい。
(追)今日、井の頭線で若い女の子に席をゆずってもらったよ!

内田 孝さん
先日、喜寿になりました。
何とか五体元気に動いています。
シルバー人材センターの今の仕事は、来年3月で満5年で定年です。
その後は何をしようかな…。
 
 小笠原忠良さん
定年から1年がたちゆっくりしようと思ったが、何とか忙しく
「ボーッとしてんじゃねえよ!」て追いまくられています。

小野篁冶さん
年2回の千鳥会、今年も無事に通過、
来年も頑張ろう。仕事も・・・。

加藤洋一さん
相変わらず、日本酒、ワイン、陶芸教室、
アンプ修理等々忙しく過ごしています。

川田 博さん
また1年が過ぎました。
今年は、今年はと思いながら、それもこれもやり残しの反省です。
坂井重成さん
6月末で病院をやめて、現在はのんびり家で過ごしています。
畑を借りて野菜を作っていますが、退屈しのぎに楽しんでいます。

下條直弥さん
元気なうちと思って、
①体を使うボランティア、②少し頭を使うボランティア
社会へのお返しのつもりでやっています。

中沢孝保さん

樋川嘉威さん
地震、水害にも遭わず、元気に犬の散歩に明け暮れています。

山田 泉さん
毎日忙しく動き回って元気です。
まだまだ現役です。

 
佐藤誠三郎
相変わらず、カメラ担いで、あちこち飛び回っています。
これが私にとって最大の健康法ですね。
まだまだこれから・・・、今から・・・、頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 「写真参加の方々」
 
                        北海道・帯広在住・内海泰男さん
         (今回は北海道胆振東部地震の体験等についての近況報告を依頼しました。)
いつもお心ずかい頂き有難うございます。残念ながら欠席させていただきます。
震災の体験とのお話ですが、地震発生(午前2時30分)位で目がさめ確認しょうかと思っているさなか、わずか数分後にブラックアウトになり、朝日が昇るまでは何も出来ず、携帯ラジオの情報便りです。日頃いかに楽な生活をしていたか思い知らされました。幸い水道ガスのインフラが稼働していましので、最低の生活維持はできました。
この地震で参考になればと思い明記しておきます。私はDC~DCコンバータ(800W)を持っておりましたので。利用しました。少家電携帯の充電ぐらいには役にたちました。本来2K位あればかなり範囲が広がるかも、いろいろ書きましたが参考になれば思います。
次回の機会に参加出来るように体調管理につとめます。
車いじりがすきなので自宅前にてポンコツ愛車との写真おくります。いろいろおきずかい改めて感謝いたします。

 
                               千葉県在住・榎本三郎さん
いつも大変お世話になっております。今回の千鳥会は欠席となりましたので、近況報告します。
佐倉市に来てはや
1年半になりました。相変わらず佐倉シルバー人材センターに、佐倉市の武家屋敷のそばの大聖院という寺で庭の手入れ等をしています。佐倉市は国立博物館があります。等順天堂大学の発祥地でもあります。
皆さまも観光で是非一度来て下さい、よろしくお願いします。
 
                          関西在住・斎藤翼郎さん
秋季千鳥会のご案内ありがとうございます。誠に勝手ですが今回も欠席とさせていただきます。
近況といたしましては、現在もティーエス・プロの大阪事業所にお世話になり、微力ながらお手伝をさせていただいています。
休日は、特別な趣味も持たず、ご近所付き合いもない事と、75歳を過ぎてのフルタイム勤務ですので体を労わると言いながら、テレビとの面談で過ごす時間が多い日々です。
千鳥会会員各位のいつまでものご壮健を祈念しまして朋輩会に掲載される諸兄のお元気なお姿を拝見するのを楽しみにしています。。
 
                          岡山在住・中川 猛さん
ご無沙汰してます、来る11月11日に岡山マラソンが開催それに参加出走しますので、千鳥会は今回欠席いたしますのでよろしく、取り敢えず完走を目指してみますので、陰ながら応援願います皆さんによろしく
 
                   近況報告をお寄せいただいた方々」
関西在住・西田順一さん
おはようございます。いつも案内、ありがとうございます。
今回は久しぶりに参加出来るかと思っていたのですが、町会の仕事の調整がつかず、残念ながら不参加になります。皆さんによろしくお伝え下さい。
母は99歳になり今はリハビリ型の病院に入院中です。自宅での介護が無いため体力的な負担は少ないですが毎日交代で病院に通っています。
純子さんは昔と変わらず動き回っていますが少し体力は落ちてきているようです。
山田さん、下條さん、佐藤さんには会いたがっていますのでよろしくお伝え下さいとのことです。

長野在住・浜 博司さん:
今回参加できないので近況をお知らせします。
最年少?参加の「釣りバカ日誌(浜ちゃん)」こと浜 博司です。古希となりました。
まだまだ働き続けなければいけないので、中古車の業者オークション参加や、上田にある店舗(飲食店)再開に向けて準備しています。次の会には参加したいと思います。よろしくお願いします。

北海道在住・矢竹正明さん
(今回は北海道胆振東部地震の体験等についての近況報告を依頼しました。)
千鳥会欠席します。
北海道胆振東部地震は、厚真町・むかわ町・安平町ではおおきな被害が出ました。
参考にと思い地震が起きた時、当方日頃の準備等をお知らせします。
変わらず元気に過ごしています、北海道胆振東部地震の体験等を報告します。
2018年9月6日3時7分に北海道胆振東部地震が発生、規模はM"6.7、最大深度は震度階級で最も高い震度7(厚真町)で、北海道で初めて観測されました。
当地恵庭市は震度5強で大きな揺れが発生しました。就寝中で飛び起き、すぐに寝室の窓を開け、逃げ口を確保。玄関のドア―を開け飛び出す準備をしましたが、幸いに15秒程の横揺れが止まり飛び出すことはなかった。恵庭市は大きな被害は無かったようです。
今回の停電が全道で発生(ブラックアウト)当地での通電は8日15時頃で地域により一定していません。
その為道内での生産品は数日止まり、食料品等の通常の販売には1~2週間程要しました。
コンビニ・スーパー等に2~3日間入荷が無く購入に長蛇の列が出来ました(物流の停滞。信号・道路・鉄道・ガソリン)。水道水が出なくなった地域もあります。
当地では停電で電話(携帯)やインターネットの通信も出来なくなった。

当方の地震対策?は次の通りです。
1.タンスや食器棚、ツッバリ棒の使用(今回の死亡事故でタンスの下敷きで2名・本の下敷き1名、老人です)
2.食料と水の確保(カップ麺類と米、水はペットボトル2Lに20本程)
3.ラジオ(停電でテレビを見られなくなり情報入手の唯一の手段でした。
4.テレビ、パソコンのディスプレイを固定する。
5.LEDライト(色々と種類あり100円店)を数個と単四電池20本程(LED)
有って助かった物 クーラーボックス(停電で冷蔵庫の冷凍食品を氷と保存)。
有ると役立つ物。
1.カセッコンロ(オール電化でガスを使用していない。隣の家、買うに当日ホームセンターで並びやっと購入)2.石級ストーブ”芯”を使用している物(冬季の停電時に必要、我家は用意しています)
今は、毎晩LEDライトを枕元に置いています。 以上。


 
BACK